読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的な考えと思い込み

2016年の12月28日からスタートしたブログ。思い込みと感想を交えているため読みにくい記事ばかりですがお付き合いくださいませ。

見下す心は醜いね

私の個人的な考えだけれど、年下でも尊敬できる人は尊敬できるし、本当に素晴らしい人は素晴らしいと思います。年下でなくとも、下の学年の人だってすごく頑張っている人は本当にすごいと思うし、できる人はそれこそ院生よりもできる人だっていることを知っています。

 

もちろん、年上の方は私より数年早くいろいろなことに挑戦されていますから、自分より視野がその意味では広くありますため、尊敬できると思います。

 

私が前に年下も年上も尊敬できるといっていた尊敬していた院生の先輩に少しだけ失望した話をちょこっと書いていこうかなと思いました。

 

とある院生の話

 

ある時の食堂のことです。私は友人をたまたま発見したので一緒に食事をとっていました。その時に隣が尊敬していた院生の先輩だったのですが、どうも話の展開がマイナスな言葉の乱立。

 

聞く気はなかったのですが、その先輩はいつも聞かないような嫌な感じの声でこんなことを言っていたので、なんだか聞こえてしまいました。

 

とある院生「学部生ってまじムカつく」

 

確かに院生の方がそうおっしゃる理由もわからなくもないのは、私の大学の現状なのかもしれないとは思うのですが、どんどんと話を聞いていくうちにこの人は見下しているだけなのではないかと思い始めるようになりました。

 

  • 学部生は何もできない。もう私に聞かないでよ。(TA…)
  • 学部生は勉強ができない。院生は頭がいいのに。本当に学部生はクソ。
  • 学部生は何も知らなすぎる。院生は良いよね。
  • 学部生はやる気もないし、なんで講義受けてるのかわからない。
  • 学部生はクソ。 院生はやる気がある。
  • 院生は良い人が多いのに、学部生はみんなクソ。
  • 学部生はふわふわしたフリをしておけば良いし、正直話したくもない
  • 学部生は礼を知らないし、社会でやっていく気あんのか
  • 学部生は本当に技術もないしなんなの。

 

そんな感じで色々と言っていましたが、正直ふわふわしてるところしか知らないので、ああこの人もそういうタイプなのねと思うしかなかった。

 

てか別に学部生だけど、院生さま〜なんて思ってないし、仲良くする必要もないから院生だけでいれば?なんて思いましたが、まあ良いや…

 

大学には知らないことを学びに来ているのであって、知らないことを知らないという権利はないという具合に発言をしている先輩には言葉を失います。

 

私(なんだかこの人の話が聞こえるとイライラすんなあ〜…ご飯がまずくなる…)

 

そういえば、そんなことを学部生に対する熱い言葉(笑)を言いつつ、この人は研究を学部生の人たちの成果から報告して学会で発表しているような人だと思うと胸糞悪い話の展開になっていったように感じます。

 

というのも、その人の研究室に入った人たちのほとんどから「(とある院生の先輩の苗字)先輩に実績を奪われた」と聞きました。

 

そして、この学部生をひどく言ってる院生は、情報系の方ならあり得んという発言もされていてですね…

 

とある院生「私、for文がわからなくて~」

 

学部一年ですらわかるfor文をわからないといっているような情報系大学院生の先輩が、果たして「Webアプリケーションを使った○○などの技術」というような、for文よりおそらく相当高度な研究ができるのかと言われればできないように感じます。

 

てか、昨今だとfor文なんて中高生でも余裕でわかるのにね。工業高校の情報系ならカリキュラム内だし。

 

とある院生の先輩の技術が1年で飛躍的に向上していたとしても、それはほぼ無学な人がいきなりディープラーニングの技術について語り始めるような無茶な感じだと思うのです。

 

この人が一番大学で実績を出していると聞いているけれど、この人は作られた「優秀な人材」なのであって、本当に優秀だとは言っていないのではないでしょうか。

 

この人が私たちの大学で一番優秀な学生として企業に入っていくと思うと、私には際限なく恐怖を感じてしまいます。

 

私はこの酷い発言をすることについて、とやかく言えないとは思っています。なぜなら、私は院生の方の立場になっていないから、その人が見下す発言をする本当の意図が分からないのです。

 

しかし、学部生より技術力もない人かつ人から研究結果をとるような院生の方が、学部生のことをただただ見下した発言を言い続けるのは、学部生として反論したくなりました。

 

うちの大学は学部生でも本当に実績を出している人は実績を出していますし、本当にすごい人はすごいのです。年下とか、院の某講義を受けてないとかそんな5年たったら差がなくなるようなことで見下したり、見下されたりする必要性はないように感じます。

 

それを認められないうちから、学部生を頭ごなしに批判するのはなんだか違うと思いました。

 

あっ、学部生の能力がないと自分の研究実績として奪えないからそういうことを言うのかな?

 

それなら納得なんだけど…

 

ただ、私がその場ででしゃばると話がややこしくなりそうだったので、何も言わないでその場は終わりましたが。

広告を非表示にする