読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

個人的な考えと思い込み

2016年の12月28日からスタートしたブログ。思い込みと感想を交えているため読みにくい記事ばかりですがお付き合いくださいませ。

本当に受験で人生が逆転できるのか

個人的な考え

私は「受験で逆転」なんていう観念が滅茶苦茶嫌いだ。それって学歴で人の価値が決まるって言ってるようなものではないか。

 

学歴は一つの指標ではあるが、それが価値に直結するのだろうか。私はそういう風には思えない。

 

どの学歴、どの家、どのような環境であっても本当に評価されるのは「ある程度一流の思想の人」なのであって、名門の家にいるから凄い、名門の学校にいるから人生が全て勝ち組なんて分かったものではない。

 

その「みえないライン」を作っている地点で、逆転もクソもない。

 

負けてるんだよ、その地点で。

 

人生は逆転できない?

 

では、エジソンは?エジソンって学校行ってないよね?逆転できないって嘘じゃない?

 

これを読んでいる誰かが例外はいるということを思った気がする。

 

全員が全員、偉人のような存在に対しては「例外」と言い、時代がそうさせたと言い訳をする。そもそも、時代が貴方を現状の状態にさせてるわけじゃない。偉人を偉人にさせたわけでもない。

 

本気で変わる努力はしたのか?

 

というのも、親が某ドラマを観ていて、正直嫌気がさしている。弟が某高校に進学しているからか(?)、親も弟もその価値観でいるように感じる。

 

本気で好きなことをさせて、本気で子どもの意思を尊重して、子どもを1人の人間として尊重する親っていないのかな。

 

だってさ、結局子どもの受験で子どもが良い学校に入って親がドヤ顔をするのは、親がある程度子どもを自慢話の道具として使いたかったんじゃないの?

 

子どもに対しての考えで最も多いのって、子どもの学歴、実績は親の価値みたいな、そんなものであって、子どもの行動で恥じたり誇ったり、なんだかそれじゃないよなあと。

 

子どもは個人として尊重されてない気がして、なんだかとても悲しい。

 

子どもが子どもなりに考えて、やりたいことをしたいと思える、そんな環境を作れるのが本当の親じゃないのかな。

 

子どもはアクセサリーでもおもちゃでもないんだよ。

 

子どもが自分の意思で、自分の求めているものがあってとかならわかるけど、親に流される受験って苦しいだけだよ。

 

ただの拷問じゃないか?

 

私はあのドラマを観ていて気分が悪くなりそうだから、見ることはやめて音楽プレーヤーで音楽を聴きながらブログを書いている。

 

さて…

 

ドラマを観ていないのに、勝手なことを書いて本当に申し訳なく思います。

 

私の観ていないドラマに対する誹謗中傷みたいになっているのですが、意見を言うための道具として使用したのみであって、誹謗中傷をする目的ではなかったです。

 

関係者各位、ドラマのファンの方には本当に深く謝罪します。(誰もみてない)

 

個人の意見なので、間違っているかもしれないし、これが本当に100パーセントあっているとは思えません。

 

でも、個人のブログだから好き勝手に言ってみました。お目汚し大変失礼しました。

広告を非表示にする